Kiyublog

このブログでは私自身の旅行記(長期連休が終わると投稿します)や関東甲信越地方の鉄道機関、空想都市についての記事をアップしてます。

サンライズエクスプレスが廃止されない理由

鍵は収益力向上 ここ数年で寝台特急は大幅に廃止されました。一番大きな原因として、新幹線・高速道路・飛行機の拡大。これらを利用した方が安く短い時間で移動できるので、一晩かかり行動の選択肢が大幅に減ってしまう寝台特急を選ぶ人も自然と少なくなるの…

【炎上】相鉄直通は本当に迷惑でしかないのか

⚠️注意 まず最初に言っておきますが、この記事は特定の人物を侮辱・挑発したりする意図で制作していません。個人的に議論・考えたことをこうして投稿してるだけです。 去年の11月30日から始まった相鉄とJRの直通運転。 これにより首都圏の大鉄私鉄で唯一、東…

【家で鉄道妄想旅行#28】小田急の複々線区間を快走 ③ 町田駅→新宿駅

こんにちは。ここは町田駅です。前回二回に渡ってロマンスカーEXEとMSEの乗車記事を出しました。今日は町田から新宿までのラストスパート。 ロマンスカーは四種類ある訳でここまでで2種類に乗車しました。つまりあと一種類しか乗車しません。それが展望席の…

ブログの溜め書きは可能?雑学ブログ配信者がメリットや注意点・不可能なことを教えます

こんにちは。今日は鉄道から離れてブログの運用について少し話そうかなと思います。 題目にもある通り、「ブログの溜め書きは可能かどうか」見ていきましょう。 平日は仕事や学校で、どうしても休日の時間あるときに一気に何記事書きたい!って人いますよね…

【家で鉄道妄想旅行#27】性格が似てるMSEとEXE② 本厚木駅→町田駅

こんにちは。ここは本厚木駅です。昨日は小田原からここまでの記事を出しました。 前回の記事(ロマンスカーなどの詳しい説明はこちらに書いています) kiyucom.hatenablog.com きょうは本厚木から進み、町田まで行きます。 今日乗車するロマンスカー 本記事で…

【家で鉄道妄想旅行#26】何がおすすめ?ロマンスカーを乗り比べしてみた① 小田原駅→本厚木駅

こんにちは。ここは小田急小田原駅です。おとといに東海道線の記事で言いましたが、ここからは小田急ロマンスカーに乗車します。 さて今回は何が来るでしょうね。ロマンスカーは鉄オタでなくても楽しめ親しみがあると思います。 目次 ロマンスカーと小田急 …

【実現まで数年以上かかりそう】鉄道の公約

こんにちは。先日起業家の堀江貴文さんの、東京都知事選出馬の報道が流れたのと同時に自身の選挙公約となる「東京改造計画」の発売を発表しました。 そこで今回は鉄道に関する公約が何個かあったのでそれについて解説します。 目次 堀江さんの公約 先に結論…

【家で鉄道妄想旅行#25】いよいよ首都圏へ!歴史溢れる東海道線の旅 富士駅→小田原駅

こんにちは。ここは富士駅です。前回の記事でふじかわ号の道中をお伝えしました。 今日からはいよいよ首都圏です。 これから乗るのは東海道線なので、すぐに東京に行けますが、それはつまらないので寄り道をしながらゴールを目指したいと思います。 目次 沼…

【家で鉄道妄想旅行#24】身延線は遅いのか?特急ふじかわ号 甲府駅→富士駅

こんにちは。9時50分にあずさ号で甲府駅に到着しました。 甲府では1時間の乗り換え時間を終えた後、10時44分発の特急ふじかわ号に乗ることになっています。 今日も最後までご覧ください。 目次 甲府駅前には何があるのか 特急ふじかわ号 甲府を出発 甲府市の…

【家で鉄道妄想旅行#23】重要幹線だけど線形が……? 岡谷駅→甲府駅

こんにちは、日付変わりまして朝になりました。昨日旅を終えた岡谷駅です。 この地域はうなぎや酒造が有名ですね。ウナギはどこからとれるのかというと諏訪湖です。茅野・諏訪・岡谷の諏訪湖畔三大都市にはウナギを提供してる店がたくさんあります。 前回の…

【建設可能?】LRTは長野県の車社会を変えるのか

皆さん、路面電車って乗ったことありますか? 戦後は日本各地で見られた路面電車も限られたところでしか見られなくなりました。 しかし今、世界的にLRTを建設する風が吹いており日本でもいくつかの都市で計画が持ち上がってます。 松本市もその一つです。今…

【家で鉄道妄想旅行#22】全線走破に7時間飯田線の旅② 飯田駅→岡谷駅

こんにちは。ここは飯田駅です。前回の記事から乗車してる豊橋発岡谷行。今日は飯田から岡谷までの長野県区間をお送りします。 目次 前回の記事・おすすめ 春の伊那谷を北上 伊那谷とはどこを指すのか? カーブも坂もたくさん! 【競合】中央道と飯田線はど…

【家で鉄道妄想旅行#21】全線走破に7時間飯田線の旅① 豊橋駅→飯田駅

こんにちは。ここは豊橋駅です。35分前に名鉄特急で到着しましたが、すぐに先を行きます。今から乗るのは10時42分発の普通・岡谷行です。 目次 飯田線の普通列車 使用車両 豊橋を出発~名鉄との供用区間へ 愛知県区間 複線 豊川と並走 市街地を過ぎ山の中に …

やっぱりカタカナ駅名は嫌われるのか?

こんにちは。きゆ/Kiyuです。 ダイヤ改正がされてから2ヶ月が経ちました。 JRでダイヤ改正として大きくピックアップされてるは、のぞみ12本ダイヤなどありましたが(今はコロナで封印状態)今回は東京都内のJR路線で久しぶりの新駅開業となった山手線・京浜東…

【家で鉄道妄想旅行#20】東京より複雑?名鉄のダイヤ 名古屋駅→豊橋駅

こんにちは。この記事を持ちまして、妄想旅行シリーズの記事数が20を超えました。 いつも読んでいただきありがとうございます。 引き続き、東京到着までとその後もよろしくお願いします。 今回は名鉄に乗車します。妄想旅行なので沿線のこと紹介した方がいい…

【家で鉄道妄想旅行#19】近鉄とJRは競合しているのか? 松阪駅→名古屋駅

こんにちは。ただ今の時刻は14時29分です。 前回は和歌山県の新宮駅からJR特急南紀号に乗りましたが、今回は下車した松阪駅から近鉄特急で名古屋まで行きます。松阪で降りた理由はそれだけです。 前回の記事 kiyucom.hatenablog.com 目次 近鉄特急とは 列車…

【家で鉄道妄想旅行#18】いよいよJR東海管内へ!キハ85の特急南紀号 新宮駅→亀山駅

こんにちは。今日は宿泊地の和歌山県新宮駅から、名古屋の方に足を進めたいと思います。ちなみに東の方に見えるあの川が熊野川で、これを超えると三重県に入ります。すぐですね。 目次 今日の行程 東海と西日本の紀勢本線の違い 海は見れるのか? 海側の都市…

コロナが長引くと鉄道会社はどうなるのか?

こんにちは。12月に中国で初めて新型コロナウイルスが発生した時も日本にやってきた時も、 すぐ収まるだろうと誰も思っていたでしょう。私も思ってました。 もしコロナが数年間続くのならば、今後鉄道会社が予定している、計画は大部分が中止や凍結を迫られ…

【家で鉄道妄想旅行#17】暖かい本州最南端の地域 白浜駅→新宮駅

こんにちは。ここは和歌山県白浜駅です。今日の10時ごろから、町内にあるアドベンチャーワールドを楽しんでいましたが、そろそろ新宮方面に足を進めることにします。 乗車するのは14時45分発、くろしお11号です。 目次 白浜町はどんなところなのか? 287系は…

【家で鉄道妄想旅行#16】振り子特急が本領を発揮する区間へ突入 和歌山駅→白浜駅

こんにちは。ここは和歌山駅です。ただ今停車中の電車は特急くろしお1号・白浜行です。本記事では終点の白浜まで紹介したいと思います。 前記事 kiyucom.hatenablog.com 目次 今日の経路 和歌山を出発 海沿いへ 上下線が違うところを走る それから複線になる…

【家で鉄道妄想旅行#15】オーシャンアロー283系のくろしお号 新大阪駅→和歌山駅

こんにちは。今日は新大阪から紀勢本線にて紀伊半島を一周して、名古屋まで行きます。 今から乗車するのは特急くろしお1号・白浜行です。 本記事では途中の和歌山まで書きたいと思います。 目次 283系 大阪市内を周回 梅田周辺 環状線へ 阪和線を快走 大都市…

【家で鉄道妄想旅行#14】山陽新幹線に乗るなら絶対これ!豪華なN700系 岡山駅→新大阪駅

こんにちは。ここは岡山駅です。前回は特急やくも号で岡山に到着するまでお送りしました。今日は岡山で昼食をとったあとに、新幹線で新大阪まで向かいます。 岡山で有名なものでしたら、鰆(サワラ)や新見の千屋牛ぐらいしか知りませんが。 前回の記事 kiyuco…

【家で鉄道妄想旅行#13】最後の国鉄特急やくも号に乗車 松江駅→岡山駅

こんにちは。今松江駅に来ております。昨日松江に夕方ごろ到着し、市内で一夜を明かしました。 今日は陰陽連絡線(山陽と山陰を結ぶ交通手段)の一つである、伯備線にて岡山まで行きます。距離は180kmしかありませんので、一本にまとめてお届けできたらと思い…

【落ち着いたら要検討】長野県に住むメリットとデメリット

こんにちは。今日はもしかしたら記事を二本投稿することになるかもしれません。 それはいいのですか、さっきこのような記事を見ました。 ビックローブが在勤をしてる人を対象に、「オンラインが普及したら起こること」を聞きました。そのうち38.8%の人が「…

【家で鉄道妄想旅行#12】気動車特急としては走行距離が2番目に長いおき号に乗車 鳥取駅→松江駅

こんにちは。今日は前回の続き、鳥取駅からスタートです。先日読者の方から教えていただいたのですが、鳥取県は日本一市が少ない県だそうです。(4つ) そもそも鳥取市の人口が県庁所在地として4番目に少ないのも要因の一つでしょう。 あたかも鳥取に魅力がな…

【家で鉄道妄想旅行#11】JRではない路線、智頭急行とは何か? スーパーはくと号② 上郡駅→鳥取駅

こんにちは。今日はスーパーはくと3号の続きである、上郡駅から鳥取駅の乗車記をお送りします。 前回の記事はこちらからご覧ください。 【家で鉄道妄想旅行#10】京阪神をディーゼルカーで爆走!スーパーはくと号① 京都駅→上郡駅 - Kiyublog 目次 JR線と分か…

【家で鉄道妄想旅行#10】京阪神をディーゼルカーで爆走!スーパーはくと号① 京都駅→上郡駅

こんにちは。昨日のサンダーバード号の乗車記で、京都から山陰本線にて山口県まで向かうと言いました。しかし山陰本線の全区間距離は日本の本線級の路線では最も長い660km。しかも私は一区間たりとも乗ったことがありません。 流石に山陰本線経由で行くと心…

【家で鉄道妄想旅行#9】京都まで2時間半!最速のサンダーバード に乗車 金沢駅→京都駅

こんにちは。昨日金沢駅に21時頃に到着しました。今日はその翌日です。私も金沢には親戚が住んでいたので前からよく行っています。 昨日は夜遅くになってしまったため今日の午前・昼を観光の時間に使います。 目次 私がおすすめする金沢の観光地 特急サンダ…

【家で鉄道妄想旅行#8】飯山線を経て日本海横断!新潟駅→金沢駅

こんにちは。今日は前回のいなほ号の続きから。いなほ8号に乗車して、新潟に14時5分に到着しました。 この日をこれで終わるとはあまりにも勿体ないので、今日の目的地は何度もお伝えしてる通り、金沢駅となっています。 前回の記事→【家で鉄道妄想旅行#7】い…

【家で鉄道妄想旅行#7】いなほで東北横断! 秋田駅→新潟駅

こんにちは。ほとんどの方がご覧にはなってないと思いますが、私の昨日このようなことを言いました。 5月4日に今月いっぱいのコロナウイルスに対する方針を固めて発表するとありました。コロナの規制緩和や感染者が減少に向かうのならば、妄想旅行シリーズの…