こんにちは。昨日のサンダーバード号の乗車記で、京都から山陰本線にて山口県まで向かうと言いました。しかし山陰本線の全区間距離は日本の本線級の路線では最も長い660km。しかも私は一区間たりとも乗ったことがありません。
流石に山陰本線経由で行くと心が折れそうだったので、山陰地方には行きますが私がまだ知ってるような区間に変更したいと思います。
目次
✅今日の行程
京都を9時前に出発する特急スーパーはくと号に乗車。鳥取には11時57分に到着します。しかし尺が伸びてしまうので、本記事は途中の山陽本線・上郡駅までを取り上げて、上郡から鳥取につきましては明日に投稿したいと思います。
青い特急車両
京都駅6番線に待ち構えていたのはスーパーはくと3号に充当されるHOT7000系です。
の頭文字を取ったものです。この車両を保有してるのはJR西日本ではなく、この特急で途中に経由する智頭急行です。
智頭急行について後日の記事で紹介します。
西日本最大の複々線区間を爆走開始
列車は京都を定刻通り出発。まずは京都駅の留置線を尻目に、東海道新幹線の高架線の下に被さるようにして走ります。
京都の次は西大路駅を通過するのですが、大阪方面の線路に限って、用地買収の都合なのか在来線の線路の上を走行しています。
東海道線の複々線
東海道・山陽本線の複々線は滋賀県草津駅から兵庫県西明石駅まで全長100km以上あります。複々線というのはこの路線の場合、
各駅停車と快速や特急などの優等種別が走行する線路を分離することで、一線路当たりの列車本数を増発・遅延の影響を最小限に留めることができます。
新快速
それは新快速列車です。
快速は日本各地で走っていますが、新快速は名古屋地域と京阪神ぐらいしかありません。
名前の通り快速の上を行く種別として認識があります。
新快速はJR西日本が保有する223系などを使用して、この区間を最高速度130km/hで運行しています。
はくと号と区間がかぶる京都ー姫路間は特急列車より停車駅が数個多いにも関わらず、新快速を速く走らせるため特急列車を減速し、同等の所要時間で走破しています。
大阪まで
列車は高槻駅を通過。高槻市の中心部である当駅は新快速が新大阪ー京都間で途中雄一とまる駅です。
特急列車が主に通過する一番外側の線路。かつてはここにホームがありませんでしたが、輸送力強化のため最近取り付けられたようです。
左に走る阪急京都線・名神高速道路・東海道新幹線・淀川の向こうを走る京阪本線。
しかし速達面では線形が良いJRが有利な位置に立ってるよう感じます。
大阪を出発
新大阪と大阪を出発。
京都と同じくたくさんと利用客が乗り込んできました。
ここからも引き続き、高速運転が続きます。
次の停車駅は三ノ宮です。
新快速の場合だと途中尼崎と芦屋に停車しますが、それでも前者と後者では4分しか変わりません。
まず最初に尼崎駅を通過します。尼崎は宝塚線と東西線が分岐する駅です。
大阪に出るまで4,5分しか変わらないため、どちらかというと大阪の方と繋がりが濃いのでしょうか。
神戸市内へ
列車は西宮や芦屋のような主要駅も持ち前の線形の良さを活かして、お構いなく通過していきます。
芦屋は「東の田園調布、西の芦屋」という言葉で比べられるような立派な高級住宅街があるところです。
それが故に芦屋市はあまり力を入れてない阪神芦屋駅の工事費を出さなかったとかなんとか。そういう話も出ています。
この区間は海側から阪神・JR・阪急の3路線が密集地帯に並走しています。
速度では兵庫県側もJRが有利でしょうが、観光地や場所によっては阪神や阪急が便利なのも当然のことです。
列車はまもなく三ノ宮に停車します。
三ノ宮は駅が密集しています。六甲山近いところから、
地下鉄の三宮駅。
JRの三ノ宮・阪急の神戸三宮・ポートアイランド線の三宮・神戸高速線の三宮です。
三ノ宮からは地下鉄にて、新幹線の新神戸駅にアクセスできます。
神戸を抜けて海沿いへ
三ノ宮を出発して次に停車するのは明石駅です。
出てすぐに神戸駅が見えます。市名を冠してる当駅が中心のように思いますが、乗り換え路線や利用客数の状況から三ノ宮駅の方が規模は大きいので、ある意味残念なところだと言えるでしょう。
この駅を境に東京から神戸までが東海道線、神戸から小倉までが山陽本線となっています。よってはここから山陽本線に入りました。
神戸市を抜けて列車に海辺に向かいます。途中には明石海峡大橋なども見え、美しい景色を見ることができます。
複々線の区間はここで終わり
はくと号は明石駅に到着。進行方向右側には明石城、左側には山陽電気鉄道の明石駅が見えます。
複々線の区間は次の西明石駅で終わり。西明石は新幹線も停車する駅です。
明石市は全体的に湖が多くように感じます。なぜなのか分かりませんが、きっと昔はこの一帯が沼地だったのでしょうか。
✅鳥取から東京まで早く行く方法
ここで鳥取から東京まで早く行ける良い情報(?)をお伝えしたいと思います。
特急はくと号は京都や新大阪まで行くのでそこから新幹線に乗車するのも良いのですが、
先を急ぎたい人は姫路駅で乗り換えることをお勧めします。
姫路から新幹線に前もって乗れば、京阪地域まで行くより時間短縮になるからです。新幹線に乗ることが予め分かっていれば、鳥取駅で特急券と同時に買ってしまいましょう。割引が効いて安くなるからです。
姫路からはローカル区間へ
姫路駅を出発すると山陽本線の運行形態はガラリと変わります。
姫路より東の区間は特急や新快速が走り、人口も多い地域でした。
姫路からももちろん人口はそれなりにいますが、山辺を走りどこかローカルな雰囲気がします。
相生を通過。相生駅は山陽新幹線も停車するのですが、特急はくと号は通過するようです。次は上郡に停車します。
相生を通過すると、線路の方向は西から北に変わります。山側にある上郡駅に寄るためです。
上郡駅に到着
上郡に到着。ここまではJR西日本の東海道・山陽本線に乗車して参りましたが、ここからは第三セクター路線である智頭急行に乗車します。それは次回お送りします。お楽しみに。
画像
京都駅の吹き抜け
2016年11月19日、09:56:47
出典ー自分の仕事
作者ーマーティン・ファルビソナーさん
智頭急行HOT7000系気動車スーパーはくと因美線、国英-河原
日付ー2009年4月3日
ソースー自身の仕事
著者ーみつき-2368さん
2016.05.01#鉄道#JR西日本#駅#駅#京都#鉄道
日付ー2016年5月3日02:08
ソースー2016.05.01#鉄道#JR西日本#駅#駅#京都#鉄道
著者ー吉田浩一郎さん
JR・阪急・京阪の位置関係画像
鉄道-大阪-京都
日付ー2020年2月18日
ソースー自身の仕事
著者ーシーズンポスターさん
JR西日本223系
JR西日本223系2000番台(転落防止幌設置車)JR京都線「新快速」
日付ー2017年3月28日11:31:50
ソースー自身の仕事
著者ー日根野さん
大阪駅
日付ー2010年11月6日撮影
ソースー本人が撮影
著者ー本人が撮影
JR芦屋駅芦屋、兵庫県、日本
日付ー2007年10月24日
ソースー自身の仕事
著者ー663ハイランドさん
三ノ宮駅駅構内
JR西日本三ノ宮駅中央口南側より
日付ー2018年4月1日13:20
ソースー自身の仕事
著者ーみひまるビスタさん
JR明石駅北口
日付ー2020年4月4日、09:45:08
ソースー自身の仕事
著者ーキシュジラピッドさん
JR姫路駅南口
日付ー2020年3月12日、10:10:05
ソースー自身の仕事
著者ーキシュジラピッドさん
智頭急上上郡駅急停改札
日付ー2005年8月14日
ソースーオナガドリが写真を撮る
著者ーオナガドリさん