Kiyublog

このブログでは私自身の旅行記(長期連休が終わると投稿します)や関東甲信越地方の鉄道機関、空想都市についての記事をアップしてます。

【家で鉄道妄想旅行#13】最後の国鉄特急やくも号に乗車 松江駅→岡山駅

f:id:kiyucom:20200510174155j:image

 

こんにちは。今松江駅に来ております。昨日松江に夕方ごろ到着し、市内で一夜を明かしました。

今日は陰陽連絡線(山陽と山陰を結ぶ交通手段)の一つである、伯備線にて岡山まで行きます。距離は180kmしかありませんので、一本にまとめてお届けできたらと思います。

 

目次

 

最後の国鉄特急

西の出雲市からやってきた、特急やくも号岡山行。この列車に使用されてる381系は、現在運行中の特急車両の中で雄一国鉄時代に製造されたものです。山岳区間でカーブが多い伯備線中央本線の高速化に貢献しました。

f:id:kiyucom:20200510173004j:image

最近までは近畿地方紀勢本線中央西線でも走っていましたが、今はここ伯備線のみ。この381系も2022年ごろから置き換えが始まる予定で、乗るなら今のうちです。

 

 

山陰本線

列車は松江駅を8時57分に出発。途中の停車駅は安来・米子・伯耆大山・生山・新見・備中高梁・倉敷・岡山です。伯耆大山までは昨日のスーパーおき号と同じルートを戻るため、詳しい説明は省きたいと思います。

 

kiyucom.hatenablog.com

 

 

中国山地を縦断

伯耆大山を出発したやくも号は、進行方向を南に転換。

中国山地超えを始めます。とはいっても峠ではないので、結構長く続きます。

鳥取県内では、根雨駅生山駅に停車します。山の麓にありますが、日野町と日南町の中心部で、駅構内の施設もそれなりのレベルがあります。

f:id:kiyucom:20200510173132j:imagef:id:kiyucom:20200510173259j:image

根雨駅生山駅

 

伯備線の中で、鳥取県が占めるのは少ないです。鳥取はここで終わり。

生山を過ぎると、すぐに岡山県新見市にはいります。

新見に到着との放送がかかる中、備中神代駅を通過。

広島からずーっと山中を走ってきた、芸備線と合流します。

 

 

面白い布原駅

ここで面白いところがあります。備中神代駅の次にある布原駅です。

f:id:kiyucom:20200510173353j:image

布原はやくも号が運行されてる伯備線の駅にも関わらず、備中神代で合流した芸備線の電車しか停車しないのです。

 

山地から瀬戸内海へ

列車は新見駅に到着。新見市は同じく中国山地にある津山市三次市と並び大きな都市です。

これらの山間部にある都市は中国自動車道によって、連絡されてます。

f:id:kiyucom:20200510173449j:image

 

高梁川と並走

新見からは倉敷まで高梁川と並んで走ります。開業当初から蛇行する川に沿って線路が敷かれていました。今は一部の区間のルートが変更されましたが、それでも昔の鉄道の名残が色濃く残っています。

 

倉敷へ

11時6分。列車は備中高梁駅(びっちゅうたかはし)に到着。次の倉敷まで23分です。

f:id:kiyucom:20200510173544j:image

高梁市から倉敷市にかけては開けた市街地の風景が広がります。

山陽新幹線や山陽自動車道の高架線と交差し、列車は倉敷に到着。

倉敷からは山陽本線です。線路も複線となりました。

f:id:kiyucom:20200510173746j:image

 

山陽本線

倉敷からはさっきのくねくね曲がる伯備線とは違い、線形のいい一直線に伸びる線路を快走します。途中なん駅かありますがすべて通過。岡山まで飛ばします。

北長瀬を過ぎると車内放送と共に右から瀬戸大橋線が合流します。

 

 

岡山に到着

列車は岡山に到着。ただ今の時刻は11時40分です。

これから山陽新幹線かそれとも在来線で大阪に行き、阪和線紀勢本線で南下。

紀伊半島を一周して名古屋まで行きます。お楽しみに。ご覧いただきありがとうございました。

f:id:kiyucom:20200510173849j:image

 

 

画像出典

 

381系

JR西日本381系電車(クロ381-139)倉敷駅にて
日付ー2011年9月6日
ソースー自身の仕事
著者ーScfemaさん

 

根雨駅の駅舎
日付ー2008年5月4日
ソースー自身の仕事
著者ーみつき-2368さん

 

生山駅の駅舎
日付ー2008年5月4日
ソースー自身の仕事
著者ーみつき-2368さん

 

布原駅の構内
日付ー2007年5月16日
ソースー自身の仕事
著者ーみつき-2368さん

 

新見駅の駅舎
日付ー2008年2月13日
ソースー自身の仕事
著者ーみつき-2368さん

 

備中高梁駅

2015年4月11日供用開始された、備中高梁駅西日本旅客鉄道伯備線)の橋上駅舎。投稿者(1stfinal)本人による作品。
日付ー2015年4月17日
ソースー自身の仕事
著者 一次さん

 

倉敷駅

JR倉敷駅の南口外観。
日付ー2015年4月17日
ソースー自身の仕事

著者ーシンジョムさん 

 

岡山駅

岡山駅東口、岡山県岡山市北区
日付
2009年3月26日 (Exifデータによる)
ソース
機械で読み取り可能なソースが提供されていません。自分の作品を想定(著作権の主張に基づく)
著者
機械可読の著者が提供されていません。Volfgangが想定した(著作権の主張に基づく)。

 

サムネ

JR西日本381系電車(先頭車がクモハ381-3)。特急やくも6号伯備線、井倉-広石(信)第7高梁川橋梁
日付ー2012年3月14日
ソースー自身の仕事
著者ーみつき-2368さん