Kiyublog

このブログでは私自身の旅行記(長期連休が終わると投稿します)や関東甲信越地方の鉄道機関、空想都市についての記事をアップしてます。

【家で鉄道妄想旅行#16】振り子特急が本領を発揮する区間へ突入 和歌山駅→白浜駅

f:id:kiyucom:20200513181835j:image

こんにちは。ここは和歌山駅です。ただ今停車中の電車は特急くろしお1号・白浜行です。本記事では終点の白浜まで紹介したいと思います。

前記事

kiyucom.hatenablog.com

 

目次

 

今日の経路

今日はくろしお号で、和歌山を出ると海南・御坊・紀伊田辺に停車し、終点の白浜まで行きます。前回も話しましたが、くろしお号はオーシャンアロー283系が使用されてます。

f:id:kiyucom:20200513181949j:image

(グリーン車)

 

和歌山を出発

列車は定刻通り和歌山を出発。自分も改めて調べたら分かったのですが、和歌山と南紀白浜って大して遠くないんですね。特急で行っても1時間ちょっと。距離自体100㎞ほどしかないので、関西の有名観光地にのし上がったのも納得です。

 

海沿いへ

海南駅に到着。海南は1998年に高架化された駅で、近代的な雰囲気を醸し出しています。

海南は和歌山に連なってるまちで、和歌山マリーナシティがあります。

f:id:kiyucom:20200513182046j:image

 

上下線が違うところを走る

こんなところはマニア目線で見ないと分からないのですが、紀勢本線は進行方向右側を走る反対方向の上り線とよく別のところを走る区間が多いです。

線路が複線の場合、並行して敷設されるのが一般的です。

紀勢本線は開業当初、線路が一つしかない単線でした。単線ということはその分の用地しか確保されてなく、トンネルの断面も線路一つ分の大きさです。

 

 

それから複線になると?

その後複線化されることになりました。どうしても既存の線路の横に付け加えるのが困難な位置もあります。そこで駅と駅の間なら、逆方向の線路と全然違うところに用地確保とトンネルを通すことで複線化したのです。写真にまとめるとこんな感じ。


f:id:kiyucom:20200513182138p:image

f:id:kiyucom:20200513182135p:image



 ミカンの生産地

海南を出発して少しすると、列車は有田市内を通過します。有田市に停車駅はありませんが、車窓には美しいミカン畑がが流れます。

 

次の停車駅は御坊ですが、その間にも有田川町・広川町・由良町と連続して市町村を通ります。

9時半ごろ御坊駅に到着。御坊駅は市内中心部から外れたところにあるので、中心部へは当駅から南に伸びてる紀州鉄道に乗り換えましょう。

f:id:kiyucom:20200513182232j:image

 

海岸線ギリギリを通る絶景区間

今まではすぐそこに海が通っているものの、見にくい区間が続きました。

しかし御坊から数駅超えたあたりから一気に視界が明るくなります。

それが四つ先の切目駅です。ここからしばらく道路と一緒にすぐ海のところを走ります。

和歌山県はマグロ捕獲量で全国上位を占める県です。きっとこの海辺は漁業が盛んなことに違いありません。

 

 

単線区間

紀伊田辺駅に到着。田辺市和歌山県南部で一番大きな都市で、ここから先では梅の生産が盛んな地域があります。和歌山県はみかんに、マグロ、梅と色んなものが取れる県なんだなと改めて感じました。

f:id:kiyucom:20200513182414j:image

さてここから先は単線区間になります。つまり上り列車も下り列車も同一の線路を走行します。

 

白浜に到着

実は紀伊田辺駅から白浜駅までは10分ぐらいしかありません。その間に朝来という存在します。なんて読むのか?正解は「あっそ」です。なんだか冷たいですね・・あっそ!

 

白浜は白浜町にあります。ここは先ほども言ったように日本有数の観光地となっています。海沿いにはが代表的な白浜アドベンチャーワールドが置かれています。

f:id:kiyucom:20200513182508j:image

和歌山県で一つしかない空港があるのもここ白浜です。関西以外からはそれでも陸路では遠いので、空路という選択肢もあるのは良いことです。

 

さいごに

これから白浜を観光して、15時にここを出ます。新宮を経由して、最終的にこの日は名古屋まで行きたいと思います。ありがとうございました。

 

 

画像出典

283系

283系オーシャンアロー
日付ー2017年7月15日13:48:43
ソースー自身の仕事
著者ー前田明彦さん

 

283系グリーン車

w0746203-1さん

 

海南駅。所在地は和歌山県海南市
日付ー2006年11月5日
ソースー自身の仕事
著者ー663ハイランドさん

 

御坊駅

御坊駅駅舎
日付ー2016年1月31日15:54:54
ソースー自身の仕事
著者ーVanquish0さん

 

紀伊田辺駅駅舎
日付ー2016年1月31日14:14:40
ソースー自身の仕事
著者ーVanquish0さん

 

白浜駅。所在地は和歌山県白浜町
日付ー2013年12月22日
ソースー自身の仕事

著者ー663ハイランド