Kiyublog

このブログでは私自身の旅行記(長期連休が終わると投稿します)や関東甲信越地方の鉄道機関、空想都市についての記事をアップしてます。

【実現まで数年以上かかりそう】鉄道の公約

こんにちは。先日起業家の堀江貴文さんの、東京都知事選出馬の報道が流れたのと同時に自身の選挙公約となる「東京改造計画」の発売を発表しました。

そこで今回は鉄道に関する公約が何個かあったのでそれについて解説します。

 

目次

 

堀江さんの公約

先日発表された公約の一部を紹介します。

①満員電車を高くする

②きっぷ・改札口をなくす

東京メトロ都営地下鉄の合併

(東京改造計画より。)

 

鉄道に関する公約はこんな感じです。

 ①と②は既に海外で実行してるところが何都市かあります。それらを比較していくとともに、まずは結論から言いたいと思います。

 

先に結論を言うならば・・

結論として導入完了まで数年かかると思います。まだ本が出てないことから具体的に意見を反映することは出来ませんが、海外の実行例より難しいところがあります。

それはどこなのか。次を見ていきましょう。

 

①満員電車を高くする【海外と日本で比較】

どういうことなのかというと、

通勤ラッシュで混雑率が上がる朝夕の時間帯に通常より運賃を値上げすることです。

例えば普通は100円の区間でもピークの時間に乗車するときは300円にするとか。

これを導入してる都市として「ロンドン地下鉄」があります。

f:id:kiyucom:20200524155358p:image

ロンドン地下鉄の場合

ロンドン地下鉄はエリアによって運賃を分ける「ゾーン制」を採用しています。

※ポンド=円は5月24日時点のものです。オイスターカードというICカード使用時

f:id:kiyucom:20200524155145p:image

表以外にも例外はありますが、確実に高くなっていますね。ゾーン1というのはビックベンがあるあたりです。数字が大きくなるにつれ郊外になります。

1から2は数十円しかありませんがたくさんのゾーンを跨ぐほど高くなっています。

 

これをすることによって時差通勤を呼び掛けています。通勤でないにもかかわらずピーク時間に乗らなければいけない人は残念ですね。

 

東京でやるときは?

東京でやるときは一番の問題点があることです。それは「直通運転」です。

ロンドン地下鉄と違い、東京の地下鉄やJR線はいろんな鉄道会社と直通運転をやっています。

つまり地下鉄+直通先も併せて運賃を上げたり下げたりしないといけません。

f:id:kiyucom:20200524155827j:image

じゃあ地下鉄だけ乗った時に値上げすれば?手始めにそれでもいいんですが、

東京のほとんどの通勤客は地下鉄だけでなく直通先の私鉄路線から乗ってきます。

これじゃ効果も不透明な部分が多くなってしまいます。

 

 

①のまとめ

・まずは直通をやってない地方都市の地下鉄でやったらどうか

・通勤客が一つの路線で完結するところでやる

 

こんな感じにまとめられます。

 

 

②改札と切符をなくす

上記の事を実現した都市はまだないのですが、これもさっきの課題があります。

やはり「直通運転」の事です。

堀江さんがどの路線でやろうとしているか分かりませんが、もしJRも私鉄もやるとするなら大変です。

f:id:kiyucom:20200524155853j:image(上野東京ライン開業で神奈川・東京・埼玉・群馬・栃木を結んでる。)

 

JRだけでも東京を始めとした大都市には「電車特定区間」といった制度があり、東京の場合、関東の1都6県すべて入ります。

簡単に言えば切符をなくすために1都6県の全駅と全路線を改造する必要があるのです。

運賃値上げなら一部の路線でやったりできますが、改札と切符の廃止はできないでしょう。

こっちも地下鉄13路線とその直通先の鉄道会社全路線を改造する必要があります。

 

②まとめ

もはやキリがありません。こんなこと言ってたらいつまでたっても実現できないじゃないか!と突っ込まれそうですが、

 

そこまでして切符廃止したいのですか?

 

 

 

東京メトロ都営地下鉄の合併

そもそも東京は二つの地下鉄事業者が存在する、世界でもまれな場所です。

複数の地下鉄事業者が存在した都市、実は過去にあります。

 

今回の記事で登場回数が多いですがロンドン地下鉄です。

今は単独運営ですが20世紀前半、実はロンドンは事業者が6つもありました。

そこでアメリカのとある資本家が路線や会社を買収して「ロンドン地下電気鉄道会社」が誕生しました。

日本でこれが起こるのはあり得ませんが、どう合併するか気になります。

 

 

さいごに

いかがでしたか。この情報は最近公開されました。これを知った私はすぐにtwitterのチャットルームに回したわけですが、あまり良いように思う人はいませんでした。

そりゃそうですね。みんな鉄オタですから。

私もこの公約には疑問があるのと、多くの鉄道ファンの皆さんに呼びかけるつもりでこの記事を書きました。

批評は置いといてまずはこのようなことがあることを知っていただけたら幸いです。

 

画像出典

English: The London Underground system and the Greater London Boroughs. Please note this is very much a draft at the moment.
Date
1 April 2013, 20:38:29
Source
File:London_Underground_full_map_complete.svgand File:Greater London UK district map (blank).svg
Author
authors of the above, modified by me