Kiyublog

このブログでは私自身の旅行記(長期連休が終わると投稿します)や関東甲信越地方の鉄道機関、空想都市についての記事をアップしてます。

【家で鉄道妄想旅行#28】小田急の複々線区間を快走 ③ 町田駅→新宿駅

f:id:kiyucom:20200530184438j:image

こんにちは。ここは町田駅です。前回二回に渡ってロマンスカーEXEとMSEの乗車記事を出しました。今日は町田から新宿までのラストスパート。

f:id:kiyucom:20200530182056j:image

ロマンスカーは四種類ある訳でここまでで2種類に乗車しました。つまりあと一種類しか乗車しません。それが展望席のついてるGSEVSEのどちらかです。

 

目次

 

GSEVSE

GSEVSEは展望席がついてるロマンスカーの愛称で、形式は前者が70000形・後者が50000形となっています。何が来るかは時刻表に特に記載はなく、乗車するその瞬間まで分かりません。と私は思ってました。


f:id:kiyucom:20200530182256j:image

f:id:kiyucom:20200530182300j:image

 

ロマンスカーを確かめる方法

鉄道を詳しくないけどここまで見てくださった方々に見分ける方法をお伝えします。

運用(小田急のホームページに飛びます)https://www.odakyu.jp/romancecar/news/o5oaa1000001qeat-att/o5oaa1000001qeb0.pdf

 

確実なのは「小田急のホームページ」を見ることです。ホームページにはロマンスカーの運用表が公表されてます。公式だから確実です。(ただ故障で車両が変わることもあります)

 

町田を出発

町田(16時13分)→新宿(16時47分) はこね24号

f:id:kiyucom:20200530182432j:image

今日はVSEがやってきました。運用表を確認しましたが、やはりこの列車もVSEが入ったり、GSEが入ったりするようです。

 

VSEについて

VSEは2005年に小田急の観光需要を取り戻すため(他にも理由ありますが)にデビューしました。

f:id:kiyucom:20200530182502j:image

湘南新宿ラインの開業や、EXEの不評からロマンスカーへの期待は落ちていました。それを見事に回復させ今も外国人観光客増加にのっかて人は箱根に続々と運び込まれています。

 

VSEの特徴

VSEは名前の通り高い天井が目立ちます。VSEはVauit Super Expressの略称です。

f:id:kiyucom:20200530182532j:image

フランス語で高い天井を意味します。この車両はバリアフリーにも手厚く対応されてます。前のロマンスカーにはHiSEと車両がありました。しかしこれはバリアフリーにほとんど対応していなかっため、VSEが開発されました。

ドアの幅や通路・デッキもすべて車いす対応です。

 

複々線区間

町田から新百合ヶ丘・登戸を通過して多摩川を渡るころには複々線区間に入りました。

小田急複々線は混雑率緩和のために建設されました。

ここからは各駅停車と特急・急行が別々の線路を走行します。こうそることで更なる増発を可能としました。実際一列車当たりの混雑率は開業後に2-30%ほど転落しています。

f:id:kiyucom:20200530183116j:image

列車は地下区間に入っていきます。まずは世田谷代田駅を通過します。

この一帯は複々線化されてますが、地上では用地買収に苦労したため仕方なく地下に線路を潜らせることになったようです。

前までは開かずの踏切に悩まされていましたが、それも解消済みです。

f:id:kiyucom:20200530183342j:image

今通過したのが下北沢駅です。特急や急行が停車するホームはB2Fにありますが、各駅停車のホームはB1Fにあります。

 

千代田線と分岐

代々木上原を通過。先日お伝えしましたが、小田急と直通運転をしている東京メトロ千代田線とはここで分かれ、それぞれ都心と新宿駅に向かいます。

f:id:kiyucom:20200530183840j:image

次は代々木八幡駅を通過します。代々木八幡は写真のようにカーブが急な駅で、ホームを拡張するのも何年かけてようやく完成したようです。

f:id:kiyucom:20200530184025j:image

 

新宿駅に到着

ロマンスカーおなじみのチャイムが鳴りました。いよいよ新宿に到着します。

稚内から本州をぐるっと旅してようやく東京に着いたんだと感じます。

f:id:kiyucom:20200530184329j:image

ドコモタワーや都庁・東日本本社が近辺には建っています。新宿駅1階ホームに到着です。新宿も下北沢同様各駅停と急行・特急ホームの階が分離されてます。

特急が1階で、各駅停車が地下一階です。

 

次回

今日で小田急の行程は終了です。この妄想旅行シリーズもいつまで続けるか分かりませんが、これ以降は主に東京周辺の鉄道をメインに記事を出します。と思っていたのですが、自分が撮影した旅行の記事はほとんど出してしまっているので、あと何本か出して終わりにしたいと思います。

 

画像出典

JR町田駅北口。

場所:町田
キャプション:JR町田駅(北口)
日付ー2009年1月16日
ソースー自身の仕事
著者ーペンタゴンさん

 

小田急電鉄小田原線複々線成城学園前駅より新宿方を望む)
日付ー2009年6月13日
ソースー自身の仕事
著者ーロマンスの恋人さん

 

世田谷代田駅のホーム
日付ー2019年4月7日
ソースー自身の仕事
著者ーニャオ148さん

 

代々木上原駅上りホーム
日付ー2018年5月19日
ソースー2018年5月19日現在のja:ファイル:代々木上原駅のプラットフォーム-2.JPG on jawp
著者ー甲武 jawpから

 

小田急電鉄小田原線代々木八幡駅西口
日付ー2019年12月23日、12:28:21
ソースー自身の仕事
著者ー東京グッドさん

 

小田急新宿駅地上ホーム
日付ー2016年6月18日
ソースー自身の仕事
著者ーニャオ148さん

 

小田急50000 VSEシリーズ(千歳船橋駅)
日付ー2020年3月19日、12:10:06
ソースーhttps://www.flickr.com/photos/justinfoulger/49675328428/
著者ージャスティン・フォルガーさん