こんにちは。今日はスーパーはくと3号の続きである、上郡駅から鳥取駅の乗車記をお送りします。
前回の記事はこちらからご覧ください。
【家で鉄道妄想旅行#10】京阪神をディーゼルカーで爆走!スーパーはくと号① 京都駅→上郡駅 - Kiyublog
目次
JR線と分かれ智頭急行へ
JRの線路から分岐して高架線を登ります。右にカーブを切りながら進行方向を北へと変えます。
智頭急行とは
この路線は1994年に開業した沿線の県や市町村の出資で運営される第三セクター鉄道です。
元々は国鉄が運営する予定でした。しかし経営に苦しかった国鉄は、沿線人口が少なく需要が見込めない智頭急行を作る余裕などなく、工事は半分以上進んでいましたが、凍結されていまいました。
ここで開業のきっかけが
しかし1986年に就任した西尾邑次鳥取県知事が、智頭急行を第三セクターとして運営させようと、とある機関に調査を依頼します。
確かに沿線だけだと赤字だが、国鉄(JR)を経由して京阪神地区から特急を通せば黒字を見込めるとの結果が。
そこからは進展が早く1986年には会社設立。開発や工事を終え1994年には全線開業しました。
智頭急行の経営
赤字に苦しむ第三セクターの中でも特急の運行により、智頭急行は連続して黒字を達成しています。しかし98%が特急の利益と依存率が高いことも特徴です。
新潟県を走る北越急行も、かつては東京と北陸を結ぶメインルートとして特急が往来していました。同じ第三セクターで性質が似ていますね。
見晴らしのいい沿線
踏切の無い智頭急行は全線に渡って高架線とトンネルが占めています。高架線ではのどかな農村や対岸にある山々を見渡すことができます。
開業年が新しいため、険しい中国山地を走行するにも関わらず、非常に線形が良いです。
恋が叶う駅?
列車は鳥取県に。
ここには恋山形駅があります。この駅は2012年に、全国にある「恋」がつく4駅を持つ鉄道各社が集まり、「恋」をテーマにしたプロジェクトを立ち上げました。
(ピンク色に染まった恋山形駅)
これがなかなか上手く行き、智頭急行は当駅を「恋の駅」として地域を活性化するために、駅舎を丸ごとピンクに塗り替える面白いことをやったのです。
今もテレビの取材や、カップルを中心に訪問が絶えないそうです。
再びJR線へ
会社名にもなっている智頭駅に到着です。ここからは再びJRの路線へ。JR西日本因美線(いんびせん)です。
因美線は戦前からある歴史が古い路線で、智頭急行のような高速運転は出来ませんが、2004年の高速化で、智頭駅から鳥取駅までの最高速度は95km/h以上に引き上げられました。
鳥取まで
因美線は西にある岡山県津山市から智頭町を通り鳥取市に至る路線です。特急はくと号はそのうち智頭駅から鳥取駅を通っています。
因美線は赤字ですが、特急はくと号が通るメインルートになってることから、収益力は多少あるのじゃないかと思います。
途中郡家(こおげ)駅に停車します。ここ八頭町から若桜町まで行く若桜鉄道も智頭急行と同じ第三セクター路線です。
郡家を過ぎると山から一気に市街地の風景に変わります。
「ふるさと」をアレンジした車内チャイムが流れると高架線を登り鳥取駅に到着します。
鳥取駅
鳥取駅は近代的な高架駅を構え、県庁所在地の中心としてふさわしい格好をしてますが、ここ鳥取駅には電車がやってきません。
そのため線路の上に電線が無く、私たちが見慣れてる電車が走る駅の光景とは少し違和感を感じるものです。
どっちにしろ気動車が劣ってると言うことではありませんが。
次回
次回はまだ詳しく決めてませんが、観光をしながら隣の島根県に行きたいと思います。お楽しみに。
画像出典
大原駅で撮影した智頭急行の写真
日本語: 大原駅(智頭急行)、美作市、岡山県
日付ー2006年8月12日
ソースー自身の仕事
著者ー663ハイランドさん
大原駅
大原駅(智頭急行)、美作市、岡山県
日付ー2006年8月12日
ソースー自身の仕事
著者ー663ハイランドさん
ピンク色になった智頭急行・恋山形駅
日付ー2017年8月25日00:41:19この日付は正しくありません。
ソースー自身の仕事
著者ーリリム477さん
郡家駅 2015年5月24日
日付ー2015年6月7日
ソースー自身の仕事
著者ー化成さん
鳥取駅舎
鳥取駅鳥取、鳥取県、日本
日付ー2006年7月27日
ソースー自身の仕事
著者ー663ハイランドさん
鳥取駅の改札口
山陰本線鳥取駅改札口
日付ー2019年11月1日、15:21:20
ソースー自身の仕事
著者ー切干大根さん
サムネのHOT7000系の画像
智頭急行HOT7000系気動車山陽本線、上郡-有年
日付ー2010年4月17日
ソースー自身の仕事
著者ーみつき-2368さん