Kiyublog

このブログでは私自身の旅行記(長期連休が終わると投稿します)や関東甲信越地方の鉄道機関、空想都市についての記事をアップしてます。

【炎上】相鉄直通は本当に迷惑でしかないのか

f:id:kiyucom:20200531180733j:image

 

⚠️注意

まず最初に言っておきますが、この記事は特定の人物を侮辱・挑発したりする意図で制作していません。個人的に議論・考えたことをこうして投稿してるだけです。

 

去年の11月30日から始まった相鉄とJRの直通運転。

これにより首都圏の大鉄私鉄で唯一、東京に乗り入れてなかった相鉄の長年の夢がかないました。

そんなめでたいこととは裏に12月、こんなツイートが炎上します。

乗った埼京線6番線入線。

相鉄直通なんてなければ2番入線で京王への乗り換え楽だったのに・・

本当に迷惑でしかない。

 

 

はい。このツイートは鉄道YouTuberのダイさんという方がつぶやいたものです。

こんなツイートが炎上したというよりかは、このツイートからそれ以降の言動が物議を醸したというのが正しいですね。

 

私は彼を擁護するつもりもないし批判するつもりもありません。

今回は上のツイートから「相鉄直通は本当に迷惑でしかないのか」見ていきたいと思います。

 

目次

 

相鉄とは

まずはこれについて説明しますね。相鉄とは横浜駅を中心に海老名や二俣川大和市に鉄道・不動産事業を行っている大手私鉄です。聞いたことない人も多いと思いますが、この相鉄という会社は不動産業が強いのです。横浜駅前の大規模な土地を貸したり、全国にホテルを持ってたりと。

 

相鉄直通とは?

ただ相鉄は首都圏の大手私鉄8社の中で最後まで東京に乗り入れてませんでした。

大手私鉄って言うのは東京だと、小田急・東急・京王・西武・東武・京成・京急・相鉄のことですね。他の7社は既に東京メトロ都営地下鉄を通じて直通運転をやってました。そうして自社のブランドをアピール・利便性向上のためにもってことで、直通運転が開始しました。

 

直通しているところ

相鉄本線(海老名ー西谷―横浜)と湘南新宿ライン埼京線の間で直通運転を行っています。神奈川県から武蔵小杉・大崎・渋谷・新宿まで行きます。

この区間を利用する人ならこういった紺色の車両を見ることも多いと思います。

 

f:id:kiyucom:20200531180830j:image@Chikuwa_6050さん

 

【本題】炎上したツイートから見てみよう

さて相鉄の事とかいろいろと見たところで、いよいよ本題に入りましょう。

 

Q. 乗った埼京線が入線したホーム、変わったら何が問題?

相鉄直通が開始したので、新宿から多くの列車は相鉄方面に向かうことになりました。

今まで埼京線の列車は1~4番線に到着することが多かったのですが、

直通開始以降は5番線や6番線に入ることもあるようになりました。

 

A. 5番線・6番線ホームは中央から遠い 

f:id:kiyucom:20200531181019j:image

新宿駅の5・6番線って新宿駅中通りや、中央改札から遠いんですね。

ということは他の中央線や地下鉄・山手線・ツイートにもある京王線からは乗り換えが不便で、時間もかかります。

5・6番線は本当は成田エクスプレスなど特急が発着するホームです。

ダイさんが乗車したと時は遅延でいつもは入らない6番線に入ったのが考えられます。

 

Q. 相鉄直通は迷惑なのか

ツイートの最後にある「迷惑でしかない」

これはおそらく相鉄の直通が迷惑だと批判してるんだと思います。

 

A. 人によるから何も言えない

これは人によります。相鉄沿線に住んでる人からすれば楽に都心に行けて便利だし、今回のようにホームが変わって被害を被った人だっています。

これはいつもそうです。相鉄直通だけではなく、ほかの路線が開業した時も。

 

私たちはどうそればいいのか

今回はYouTuberをやって影響力がある人が炎上してこんなことになりましたが、私たちにも炎上する可能性は平等にあります。

個人的にダイさんの炎上でやめるべきだったことはツイートではなく、そのあとの処理だと思ってます。

ツイート後に物議を醸し、視聴者やフォロワーへの処理を間違い、炎上が大きくなった。

特にtwitterでは私も毎日炎上したり喧嘩になっているのを見ます。私も何度かツイートの内容から警告を頂いたこともありました。(結局炎上はしませんでしたが)

全ての炎上を防ぐことは出来ませんが、皆さんも気を付けていただきたいと思います。 

 

画像

  1. 相鉄12000系 →@chikuwa_6050さん 提供ありがとうございます。