Kiyublog

このブログでは私自身の旅行記(長期連休が終わると投稿します)や関東甲信越地方の鉄道機関、空想都市についての記事をアップしてます。

ブログの溜め書きは可能?雑学ブログ配信者がメリットや注意点・不可能なことを教えます

f:id:kiyucom:20200529184407j:image

 

こんにちは。今日は鉄道から離れてブログの運用について少し話そうかなと思います。

題目にもある通り、「ブログの溜め書きは可能かどうか」見ていきましょう。

平日は仕事や学校で、どうしても休日の時間あるときに一気に何記事書きたい!って人いますよね。

私もその一人です。この記事を書いたのも25日とかなんで笑

 

目次

 

【結論】できる?できない?

全然溜め書きは可能です。ただジャンルや内容関係なく、だれもができるのではなくできる人は限られます。それは誰なのか次で見ていきましょう。

 

とあるジャンルに特化した記事を投稿しているブログならだいたいOK

ブロガーのほとんどが何かの自分が得意なジャンルに特化した記事を配信してると思います。私なら鉄道、転職活動ならそれ、キャッシュレスに関することならまあそういうように。

記事内容だって「新幹線に安く乗る方法」「プログラミングを学習する方法」みたいな感じですね。そういう記事の情報って1週間や2週間ぐらいで変わりませんよね?

偶然変わったとしても、180度変わることなく少しばかし補正すればいいですからね。

 

逆にできない(やめた方がいい)ブログは?

それはトレンドアフィリエイトです。

 

トレンドアフィリエイトっていうのはその日に入った芸能人のスキャンダルや、会社の設立、経済の動きなどを批評する記事を更新していくブログです。(内容はほんの一部)

要は新鮮な情報について書いていくということです。

トレンドアフィリエイトはなんといってもスピードが命。今日の情報を次々とすぐに書いていくことが求められるので、溜め書きは通用しません。

よって、トレンドアフィラーの方にはおすすめしません。(そもそもこのやり方でブログやってる人は初心者じゃない場合が多いです)

 

どうしてもやり方が見たい!

どうしてもトレンドアフィリエイトで溜め書きをしたい人に「一つだけ」やり方があります。それは

 

何が起こるか予想することです。

 

例えば前もって「三日後に〇〇が不倫した報道が流れるだろうから記事書くか」のように。

最近はネットの発達でマスコミが報じる前から疑惑が出てる有名人のリストが出回ってることもあるのですが、さすがにいつ報道するかまでは分かりません。

何度も言いますがトレンドアフィラーに初心者ブロガーがなるのはおすすめしません。

芸能界や経済に詳しくても時間がたくさん必要です。

 

溜め書きをするメリットは何か?

溜め書きをするメリットは自分が思うに二つあります。それは

①書かないといけないというプレッシャーがやわらぐ

②文章を直すのが楽

 

一つ目の書かないといけないっていう気分がなくなります。

毎日投稿で溜め書きをしないのならば毎日何書こう、時間取れるかなって不安になりますが、休日に何個か書いておけば月曜日から金曜日まで次の記事の構成を練ったり、足りない記事を余裕見ながら書けます。(そもそも1日に一週間分書くのは不可能です)

 

二番目。文章を直すのが楽ってよりは別の視点から見ることができます。

自分も記事は書いてその日中に出すことが多いのですが、それだと文章を直すのを怠ってしまうときもあるんです。

想像してみてください。記事を書いた直後、「これいいんじゃね?」って思うものも次の日や一週間後に見たら変な文章に見えることがあります。

そこで「一週間後の新たな視点」から文章を直しましょう。

 

この文章、2022年11月に変更しました。

この時からだいぶ文章スキルが上がったなーー

 

溜め書きの注意点

最後に注意点をお伝えします。

最初に一か月や一年後に出すことを想定した記事を書くのはやめましょう。

情報が変わりにくいのは確かですが、1年経てば業界の事情だって変化が現れます。

私も「1か月自由にしていいからブログとか書いてて!」みたいなこと言われてもそれはしません。

 

次です。休日だけ力入れて平日は何もしないようなことはやめましょう。

ブログの溜め書きがあると書かなくていいよなーってなる気持ち。私も分かります。

ただ何もしないのはやめましょう。成功した人のブログを読んでもいいし、読書や新しいことに挑戦して何か記事にできるものはないか模索するのもありです。

一番のおすすめはtwitterで親交を深めることです。これでファンや読者を獲得できるかもしれませんよ。

 

さいごに

いかがでしたか。初心者が始めて収益化との土俵で戦えるのは100記事や200記事書いてからだと言われてます。そのためには毎日投稿が重要です。しかし仕事から帰ってきたそんなことできない・・そのためにも時間がある休日を活用してみては。